ポポ太郎山のブログ

日々是精進也

最近のメモ

2017/09/02
0:38 ジャイナ教によれば、時間には始まりがなく永遠に続く。「カーラチャクラ」、つまり時間の宇宙的な車輪は間断なく回り続ける。バイウィキ
難しいことはよくわからないけど 時間に起源がない という点に関しては確かにそうだなと思う 。
時間の始まりがもしあったら その始まりより前 どうやって時間を認識したのか 、または認識する必要がないのか 、ヤノマミのように 時間の概念はない というような 感じなのか 、
時間の始まりの前に人間はいないのかもしれない。 時間ができてから人間ができたのかもしれない
こういう途方もないこと考えるの楽しいね