ポポ太郎山のブログ

日々是精進也

失敗することに関して

事柄は何であれ私は 失敗することから避けて 責任が生じる 立場や仕事から逃れてきた

 もし仮に両親が自営業をしていて 店長になれと言われたら

 私は他の人を推薦してナンバー2になることを望む 

その方が責任は少ないし

 ボスに言われたこと言ってれば良いだけだからだ

とにかく楽な方をいつも選んでいた 

この生き方はとても褒められたものではないが 

自分にはぴったりな生き方だと思っている

私が人生に求めるのはやりがいではなく

 楽することや楽しむことが最重要である

生きる上で必要な仕事が楽であったり自分にとって楽しいのであれば

 いくら賃金は低くても良い

 生きていくのに必要な分だけ稼げれば良いと思っている

 これは確実に怠慢であると思う

他の人から見たら 

何を甘いことを言ってるのだと言われるだろう 

しかしこれが私の望む生き方である 

失敗が怖いのではないと言うと嘘ではあるが 

常に もし失敗をしたならば

 ただ後悔をすれば良いと思い生きている 

それでも失敗するのが怖い

 人間は未来を予測できるだけあってわがままなんだなぁと思う

人生は 予測ができても その結果は 確実に見ることはできないから 素晴らしいと思う もし確実に 自分の人生の結果を見ることができれば 人間は予測しない 動物と同じ様な生き方をしたのかもしれない もし確実に その自分の人生の結果が 破滅家滅亡を表していたとしても 我々は予測できたのであれば