ポポ太郎山のブログ

日々是精進也

clickteam fusion2.5 における android アプリケーション ビルド がどうやってもできない子羊たちへ。。。 2018年5月

CFのアプリ開発の魅力は知識なしでできることだけど、androidのビルドはもはや賢者じゃないとできない。

 

最新のandroid studioでは○○ファイルがない。

jdkは○○bitでないといけない。

など様々な情報があるが、どれが新しくて古いのか今はよくわからない状況にある。

 

ついにビルドに成功した自分がやったことを知るsて置かねば。

 

これは2018年5月14日の時点で有効なほうほうである。

 

JDKSDKの設定は下記のサイトを丸パクリする

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=914599868

現時点ではサイト内のファイルも有効なので大丈夫と思う。

英語でも問題なく行ける。いけないときは翻訳を使ってあきらめず進もう

 

で、ここでディレクトリのパス名を愚かなことに全角でポポ太郎山としていた。

そのせいでエラーが出て、全く進まなかったので菩薩を求め質問する。公式フォーラムで質問した。下記のサイトがこちら。出たエラーもサイトにあるよ

トピック: android のビルドに関して | インディゲームクリエイター

 

とにか九パスに日本語がないようにJDKSDKは¥Cに置いた。

 

すると別のエラーが出る。どうも最初の英語のサイトでやったAPIの設定27ではだめなようなので、なんかで見たAPI22を選択(APIの下のターゲットとかバージョン指定するのは全部初期設定にした。)

 

できたよ…

長い戦いだった。SDKのダウンロードがくそなげえ

 

やり方まとめ

  1. このサイト通りに JDKSDKの設定

  2. CF設定のパス名に日本語はいってないか確認
  3. APIを22にする。
  4. 神後輪

 

長くつらい戦いも終わりを迎えた