ポポ太郎山のブログ

日々是精進也

clickteam fusion 2.5で作ったアプリをリリースするまでの地獄絵図(完全自分専用)

アプリを公開した clickteam fusionは情報がなかなかないので色調べてやっとできた。依然やったときは何時間も可方が今回も何時間もかかった。以下がアプリができてから証明書?を取りアプリを公開するまでの備忘録。多分ほかの人には何言ってるかわからないと思う。自分のためなので悪しからず。専門的な知識もない人が悪戦苦闘した記録がここに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

windows + R でcmd 入力でコマンドライン

cd "C:\Program Files\Java\jdk-11.0.2\bin"

何回も悪戦苦闘した。cliskteamのサイトに書いてあるコマンドじゃダメ。正解のコマンドを売ってエンター押したら「キーストアのパスワードを入力してください」とでなきゃダメ。コマンド打ってオプション出たら間違いと思え。

keytool -genkey -v -keyalg RSA -keystore /D:/キーストア名.keystore -alias 鍵アルゴリズム名 -validity 10000

これ今んとこの正解。RSAってとこは変えた層がいいような気がするけどどうしたらいいかわからない。2019年1月末現在は有効

「不正なオプション:  takaordvv.keystore」とか売ったコマンドの下に出てオプションになる。なのでできるだけ変える。.keystoreは消さないDESKTOPという文字にも反応した

キーストア名と鍵アルゴリズム名は忘れないように同じにした。鍵のほうだけ大文字
そのあとは


この神サイトを参照させてもらう。本当にありが追おうございまし

clickteamもリリースモードでキーストア名で作ったキーの場所指定
キー名は鍵アルゴリズムの名前。

これでビルド

できなくてエラー

    [javac] Compiling 391 source files to C:\Users\ポポ太~1\AppData\Local\Temp\And9EAE.tmp\bin\classes
    [javac] 警告: [options] ソース値1.5は廃止されていて、今後のリリースで削除される予定です
    [javac] 警告: [options] ターゲット値1.5は廃止されていて、今後のリリースで削除される予定です
    [javac] 警告: [options] 廃止されたオプションについての警告を表示しないようにするには、-Xlint:オプションを使用します。
    [javac] 注意:一部の入力ファイルは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。
    [javac] 注意:詳細は、-Xlint:deprecationオプションを指定して再コンパイルしてください。
    [javac] 注意:入力ファイルの操作のうち、未チェックまたは安全ではないものがあります。
    [javac] 注意:詳細は、-Xlint:uncheckedオプションを指定して再コンパイルしてください。
    [javac] 警告3個

とでる。死ぬ

何かJavaを更新したほうがいいらしくてjava9とかいうのsにしようと思ったらできず、javase11とかにする。再度コマンドで同じことするできた。


Google dev consoleにアップロードするとAPIが低いとかなんとか、API26以上でって書いてあるけど27なんだよなあ。なんかわかんないからSDKをアップデートする。API28があるからダウンロード

Dのandroid-sdkの中にあるSDKマネージャーはあかないからTooiフォルダの中にあるやつを探そう。ここでかなり切れそうになったけどあきらめない。

SDKのダウンロードはくそほど時間かかる。とにかく座して待つ。AM4時です。

次の日です。2019/1/31
朝六時くらいにダウンロード全部終わってやったけどできず、あきらめて公式フォーラムに聞いて寝た。

//
プロパティの『Androidターゲットバージョン』を8.0以上に設定してビルドしてください(こちらが重要です)。なお、『必要なAndroidバージョン』は、8.0以下でも構いません(作成したアプリが動作する最低のバージョンを指定)。

Javaに関しては、CF2.5は32bit版のJDKを必要とします。Java11は64bit版しか提供されていないため利用できません。32bit版があるJava8を使用してください。
//

とのこと。androidターゲットバージョンはプロパティーandroid君のアイコン押したところ。八にしてビルドする。z

アップロードできた。

レーティングの時韓国だけ売れんくて、「価格と配布」で配布国に韓国を入れてた製でできなかった。チェックがつかないときはグレーのチェックにマウスを重ねてみるの何がだめでチェックできないのかわかる。

とにかくこれでアプリ公開できた。201801312332

何度も言うけどこれは俺にしかわかんないように書いているので、参考にはならないと思う。またいつかアプリを作るときにはこれを見返せばできるから頑張って