ポポ太郎山のブログ

日々是精進也

Je pense, donc je suis

世の中の全てのことが 100%絶対に合っているとはなかなか証明しづらい もし全ての物事の前提や 根底が 正しいものでなかったら そこから派生するものは 全て正しくないことになる 。根底とか前提に「絶対あってる」って確証があれば それから発生する全ての考え方は 絶対に正しいということになる 。でも 世の中全てのことが 100%合ってるとは証明できないので 根底に絶対あっているっていう確証を 持ってくることはできない。 なのでどうすればいいか? 世の中全てのことが 絶対に合ってる のかはわからないけども 「今自分が物事を 考えている」ということは 100% 絶対に合っていると確証できる。 つまり我思う故に我あり
ってこと?難しすぎる。 だから要は 世の中全てが嘘っぱちかもしれなくて どうしたら100%正しいことを ゲットできるかって考えると 今自分自身がいろんなことを考えていると言う ことは 紛れもない事実で これは100%正しい てことかな? 
文字にしたらなんとなく生理がつくと思ったけど なおわからなかった 小学生向けにデカルトの 考えを をしている動画を見て結構面白かったけども やっぱり全て理解するのはかなり難しいなと思っ